ipadmini5を買って2週間、実際のところ使い勝手は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Alceaです!

ipadmini5をワクワクしながら購入、2週間経ちました!

 

買った日の話

初代ipadminiを売ってipadmini5を買った感想

実際ちゃんと使ってる?タンスの肥やしにしてない?という、正直なところレビューしたいと思います。

肥やしてる?肥やしちゃってるの?どうなのよ〜〜〜

肥やしてません!!!めっちゃ使ってます!!

実際に使ってみて分かったおすすめアプリと共に紹介します。

Sponsored Links

 

便利だったアプリ

メモ帳アプリ Noteshelf 2

 

 

 

 

 

その名の通り、メモ帳になるアプリです。

私の場合スケジュール帳を常に携帯していたのですが、それを廃止してipadminiのみにしたいという理由があったため、評判のよいこちらにしてみました。

これが、便利です!

1つずつノートとしてまとめることができるので、勉強に使うもよし、なにかの覚書に使うもよし、何をまとめたかパッと見て視覚で認識することが出来ます。

ホーム画面

国語はピンク、数学は水色、みたいに色分けしてきたタイプの人間的にはこういう風に分けられるのはポイントが高い

 

元々あるメモ帳アプリがApple pencilで画面をタッチすると起動するようになっていてそれでも良いのですが、こちらは色んなペン先や太さ、図形などが選べますし、書きやすさも魅力です。

 

棚を作ったときのメモ。めちゃくちゃ字が汚いですがそれは私のせいです。 書きやすいんだからね!!ほんとだよ!!

 

今までこういうのをスケジュール帳のメモスペースに書いていたのですが、それと同じ感覚で使えてます。むしろ、要らなくなったページを破って捨てて新しい紙を入れて…という手間や勿体なさがないので便利!当たり前ですが消しゴム的なのも要らないですし。そういう小さいところに、今まで面倒さを感じてたんだなーと。

 

Googleカレンダーの本気

 

 

 

 

 

スケジュール帳廃止!を私の中で掲げているので、色んな仕事や趣味のグループと繋げられるGoogleカレンダーをメインで使うことにしてみました。

ipad版かわいい!!!はい!!

というのは個人の趣味ですが、思いのほか見やすい!!

月表示

月表示

週表示

週表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですがgoogleを使用している企業や人は多いので、グループとそれぞれ予定が共有できるのは強いですね。

今までPCでしか使ってなかったのですが、無事移行しました。かわいいし 笑

 

お絵描きアプリ Procreate

ProCreate

 

 

 

 

 

これに関しては、以前書いております。

ipadminiで初めてマンガもどきをかいてみた!お絵描きおすすめアプリ

色んなイラストに適していると思うのですが、個人的にはブログのアイキャッチを色んなタッチでサクッと描けるのがとてもよい。

やはり、ipadの良さは「お気軽さ」だと思うのです。ノートPCを出すほどでもない、ましてや超めんどくさがり屋のこたつで溶けているようなタイプの人間にはとても良い。カフェやコワーキングスペースなどでもサクッと絵が描けます。

かゆいところに手が届くアプリだと思います!

 

読書はKindle

Kindle

 

 

 

 

 

これも使い方としてはベタですが、Kindleのちょうど良さったら無いですね!

たまに図書館に行って本を借りたりしていたので、普段読まないような小説や、マンガも結構あります。なんといっても、弱虫ペダルが全巻読めます!!!23巻くらいまで読みました。インターハイ3日目どうなってしまうん…

 

第五人格(Identity5)がめっちゃやりやすい

Identity5

 

 

 

 

 

iPhoneのときにやっていた簡単に言えば鬼ごっこゲームなのですが、画面が広いので格段に操作がしやすい!
Dead by Daylightという、ハンターとサバイバーに分かれてホラー洋画の敵から逃げる超怖い鬼ごっこPS4のゲームを元にしたゲームです。超下手なのでiPhoneからは削除していたのですが、画面が大きいので方向転換がしやすーい!!ただめちゃくちゃビビリなのでこのゲームをすると心臓バクバク心拍数が上がって眠れなくなるためそもそもあんまり出来ないんですけどね!!!

Sponsored Links

思ったより使わなかったアプリ

WordPress

PCに近い画面で見ることができるのですが、キーボードを使わないとやはりかなり打ちにくいので、それならPC持っていったほうが早いなーと思ってしまいました。ちょっとした記事の下書きはスマートフォンで、描いた絵などをアップロードするときだけ使用しています。

Adobe関連もPCの方が早い

Lightroomなどは便利かもしれませんが、結局PCでやってしまったほうが早いのであまり使いません。そもそもノートPCの代わりに使うつもりは無いので、特に不便はありません。

Prime video

人によってはとても便利そうなこちらですが、我が家はPS4からテレビの大画面で見ることが多いため、あまり使用していません。長時間のフライトや移動のときなんかにはとても使い勝手が良いかもですね。個人的にはクッッッッッソ乗り物酔いが激しいので出来ません……

 

間違いなく、便利!

とりあえず、これくらいですね!また色々試したら第2弾やるかもしれません。

私の購入目的は「スケジュール帳、メモ帳、クロッキー帳などアナログ作業の電子化」をメインに置いていたので、十分満足です。これからもヘビーに使っていく予定です。

もっと面白いアプリや使い方あるよ!って方いらっしゃったら、是非教えてくださいね!

 

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*