前兆を起こさないために!視界がチカチカする強い片頭痛の予防策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

片頭痛って聞いたことはありますか?

肩こりなどからくる緊張性頭痛、目の奥が激しく痛む群発頭痛、そして片頭痛です。

緊張性頭痛の場合は筋肉が緊張して起こるので、頭の奥がズーンと締め付けられるように痛みますが、片頭痛は血管が開いたことで周囲の神経を刺激して痛むため、脈動に合わせてズキズキ痛むのが特徴です。群発頭痛は強烈な痛みが2〜3時間続くのですが原因不明と言われているため、ここでは記載しません。

片頭痛には前兆のあるタイプとないタイプの2種類があり、つらいのは“視界がチカチカした後視界が暗くなり、その後半日ほど頭痛が来る”閃輝暗点という前兆ありタイプでしょう。

かくいうわたしもチカチカ片頭痛持ちでして、久しぶりに頭痛がちょっぴりやってきたので書くことにしました。

こういうタイプもいるのだなあと、参考にしていただけたらと思います。

Sponsored Links

 

片頭痛のきっかけは?

元々よく頭痛がくるタイプで、我慢して過ごすこともしばしば。

寝てリセットすれば良くなっていたのでそこまで気にしていなかったのですが、26歳くらいの頃、ホルモンバランスが乱れがちなため薬を飲み始めたのがきっかけで、前兆ありの片頭痛が発症するようになりました。

ピルやそれに近いホルモンを変化させるタイプの薬は、むくみやすくなったり、便秘や下痢、様々な体調の変化をもたらします。

また、効果は同じもの(ピルであれば生理不順の改善、避妊など)種類によってその人の体に合う・合わないがあり、合えば体調がかなりよくなりますが合わなければメンタルに支障をきたしたり、ずっと体がだるかったり…と色んな副作用があることが特徴です。

私はピルを飲むとむくみでダルくて気分が落ち込み、マジでげんなりするほどやる気が落ちます。

因みに、喫煙・片頭痛持ちの人は低用量以上のピルは血栓の発生率が上がるため処方してもらえませんので注意が必要です。なので飲んでいません。飲めません、飲んだらしぬ…

PMSで悩んでいる方はホルモン剤を処方してもらうのもありです。お医者さんに相談してみましょう。

 

起こさないように気をつけていること

私の場合ですが頭痛が来る時、これが重なるとよくない!というポイントがあります。

それは以下の3つ。

 

空腹が続いている

ご飯をいつも食べている時間を2時間ほど過ぎてもまだご飯が食べられない時。

多分、元から低血糖気味で、お腹が空いた状態を放置していると頭痛と吐き気がくるため、とにかく糖分を切らさないようにすごします。

 

寝不足が3日以上

ちょっと夜更かししてしまう日はもちろんあると思うのですが、仕事や遊びで寝るのが3時…なんてことが続くと、まず変な空咳が続くようになり、ちょっとでもお腹が空くとこれはいけませーーん!!な状態になっていきます。

残業続きの日に、友人が遊びに来た…なんて日ははやばかった。今はもう無理しません。だって頭痛嫌だもん…

 

上記2つを満たしている時に光を見る

よくわからないのですが、疲労、空腹が重なっている時に地下鉄の蛍光灯の光が目に入ったその瞬間、視界が端から減っていきそのまま15〜30分かけて暗転、家につく頃には動けないほど痛くなる、などがありました。

初めて片頭痛になったときも、残業続きのある日、そのまま参加した飲み会から帰ってきてゲームでもするか、とテレビをつけたらその光で視界が…という具合でした。

ちなみに初めてなったときは、飲みすぎて頭いたくなってきたのかな?くらいにしか思っておらず、そのまま痛くて死ぬ!!というくらいになって普通の頭痛薬を飲んでも効かない。全く理解できませんでした。

 

専用の薬があります

チカチカして、それが収まる瞬間に飲む、というなんともシビアな薬があります。

片頭痛の薬

マクサルトPRD 10mgとドンペリドン

ドンペリドンはなんだか炭酸効いてそうな名前ですが吐き気を抑える薬です。

病院で片頭痛なのか〜と理解して、処方してもらってからは体調や空腹感に気を使っているのでまだ薬を飲んだことはないのですが、体験談を読んでいると頭の痛みはモヤモヤしつつもMAXからはかなりマシになるようです。

一時期はマジで怯えていたので、全部のカバン、職場、家、全てに薬を常備していましたw

ちなみにマクサルトPRDの薬価は高めです。尚更あまり使いたくありませんね…

先週急に前兆なく脈打つ痛みがきた時は、わからないのでこの薬は飲めず。やだやだー

 

最後に、起こさないためには

無理しちゃだめ!いっぱい寝て!!

もうこれに付きます。本当に無理は禁物。

若いうちは(まだ若いうち、だと思いたいんですがw)ちょっと位寝なくても、無理してもへーきへーき、なんて思いがちですが、もしこれが旅先で起こったら…なんて思うと恐怖でしかありませんし、少しでも楽しく過ごしたいじゃないですか。

片頭痛は緊張が溶けた時に起こりがちなので、旅から帰ってきたらもう動けなくなりました、なんてことのほうが多いかもですが。

新学期、季節の変わり目、無理してしまう時期ではありますが、ちょっと休憩することを心がけるだけで全然違いますので、ゆっくりいきましょうね!!

わたくし、この3日くらい、前兆はないものの頭が痛くて寝込んでしまいました…

バファリン飲みすぎたくないから今日はがまん。珈琲飲んでゆっくりしておくのが良いみたいです。

ネットでタイレノールが良いみたい、って書いてあったので飲んでみたのですが、全く効きませんでした。ぐやじい

自戒もこめて。笑

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*