【2019年最新】おめでとうございます!あなたのアドセンス審査は不合格です!なぜ通らないのか考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Alceaです( ´’ᾥ’`)あっ、すみません、シワが寄っていましたね

はてなブログで無料でやっていたブログを方向転換して真面目に色んな事書いてみよう、と思い立ってから、サーバーレンタルしてWordPressに変えて、せっかくだからアドセンスも受けてみよう!!と、ここ2週間ほど色々とやっておりました。

アドセンスというのは広告プログラムですね。無料ブログで上下に出てるようなやつを個人で契約するのですね。今の所、見に来てくれる人もそんなに多くないのであまり収益は見込めませんが、面白いブログを心がけているうちに雑記ブログでも頑張れるんじゃないかと。

4月3日に審査登録。しかし待てど暮らせど連絡は来ず…その間に記事を更新したり、プライバシーポリシーを足したり、問い合わせフォームに連絡してみたり。ダメで元々だったのでせめて早く不合格の烙印を押してくれよ!!と言う気持ちでした 笑

ヘッダにうまく出来てないのかな?とプラグインで挿入するのをやめて直に貼り付けた次の日、なんと!!!

タイトル通りでございます。待ち続けていたアドセンス審査は無事落ちました。

 

Sponsored Links

審査時の状態

まずは、どんな状況だったか、です。

開設日:4月2日(2018年6月から前ブログの記事アリ)
記事数:55くらい(本気で日記でしかないものも含む)
文字数:真面目に書き始めたあたりから1500くらい、昔の500〜700くらい
平均View:一日で〜50以内(SNSからの流入多し)
申請日:4月3日
結果が来た日:4月19日

 

今見たら、開設した次の日に申請してたんですね!メンタルが強者!!(何も調べる前だった)

まあ、もうすでにつっこみどころはありますが次へ進みます…

 

何が原因だったか考えてみた

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しません」

Google様、し、辛辣…!!

「ユーザーにとってほとんど価値がないページやアプリ、または広告の比率が高すぎる」とありました。

正直原因しかないと思うのですが、まず余計な記事が多すぎる!!

見直してみたら、今日はフェレットのお風呂だったよ〜って500文字くらいで書いた日記とかを、まあいいかとそのままにしてたんですね。なのでそのへんは削除。

あとは今年の目標、みたいなことも一旦削除、フリーランスになったときの手続き系のことも、まとめきれてはいないのでこれも一旦下げる。また読みやすくまとめ直して書くといいかもしれません。

次に、はてなブログからそのまま持ってきたので、謎の検索リンクが多数はられている

はてなブログでそのまま書くと、単語の意味を検索するリンクが勝手に貼られるじゃないですか、それが全部そのままついていたのですねえ…

なのでよくわからんリンクがめっちゃあるよぷんすか!と言われているのかもしれません。ということでリンクもチェック。

 

リンクは全部確認し、意味のなさそうな広告は全部外し、記事数は28になりました。

 

再審査しよう!

色んなところに2週間待たないといけない、などの記載がありますが、誰も真実はわかりません。

再審査の場合は次の日すぐに修正して再審査ボタンを押しても大丈夫な場合が多いようです。ただ、不合格になってるのにちょっとの修正で連続で申請し続けるのはbotとみなされるかもしれませんのでご注意を。

しかしアドセンスの審査についての話って、調べるほど誰も確約してこうです!みたいな事は言えなくて、ただGoogleのみ真実を知る…という感じなのだとわかりました。常に新しい情報も更新されているようです。

なので、審査の返事がこないよ!!とお悩みのあなた、返事はきっと来ますのでめげないでください!

そしてGoogleの求めるガイドラインを読んだり、記事を見直したら再度投稿してみましょう!私は次の日(今)再申請出しました。めげない。

次に書く関連記事が、受かりました!であることを祈りつつ…ブロガーの登竜門だと思ってがんばります!

 

4/22追記 AdSense受かりました!

上記のことを編集し直して次の日である20日に再投稿したところ…即受かりました!!

ポップコーンボーイ(審査通った時に送られてくるメールにある少年のイラストを勝手にそう呼んでる)ではなくおねーさんでした。

あんまりあっさり通ったので次の記事にするほどでも無いかもしれませんが、また何かのせますねえ!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*