はじめてのコーディング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、alceaです。

ちらりと書いていましたが、普段は紙媒体メインのグラフィックデザイナーとして働いていますが今月からweb仕事も始めました。

人が足りない!デザイナーなんだよね!webは初心者でもいいよ!と、優しい人たちが集まるところへ呼んでいただいたのです。

ですが、webは全く別物だとヒシヒシ感じております。

まずは作業環境を整えるところからということなのですが、全くもって初心者のわたくし。PCにサーバー環境を作りますね!ということで色んなコードが打ち込まれてゆくもちんぷんかんぷん…

たーみなる?PCが起動しなかった時に訳もわからず英語いっぱい打ち込むやつ??

くらいの知識。

Sponsored Links

 

まず、item、atom、vagrantなど、基本のなんやかんやをインストール。ヒッ、横文字がいっぱい!!

どうやら、itemは使いやすいターミナル、atomはコーディング用ソフト、vagrantは仮想サーバーのためのもの。ピエエ( ´;ᾥ;`)

Adobeのdreamweaverは学生の頃少し勉強していたのですが、やりたい事に対して自動でコードが打ち込まれるため、クドかったり分かりにくい書き方になるんですって。分かりやすく、動きやすいコードにするためには手打ちが1番良いのだと。

初めこそ見慣れず意味不明なターミナル作業だったものの、それは環境を作るための色々で、いざ作業が始まると見たことのあるhtmlやCSSが出てきました。

これなら…全くわから…なくは…ないぞ…

いやまあほぼ分からんのですがね!!

webデザイナーの仕事の範囲は、イラレなどでデザインしたものをコードを打ち込んでwebで表示できるようにするのが完成なのですかね?それともデザインだけで、コーディングは別で頼むのかな…まあどこまでやるのかは人によるみたいですが。

ちょーっと余白を開けたいだけでもどうしたらいいのかわからなくて、慣れるまでまだまだかかりそう。

全部手で打つ必要があるため、{  }を閉じ忘れたり /を入れ忘れたりして、発動(?)しない!なんで!!って30分ぐらい無駄にしたりするけど、問題を解いてるみたいで慣れてくると案外楽しい。

先輩様は見て一瞬で抜けがわかるのでとうぶんは頼りっぱなしですが、多分そのうち1人でコーディング出来るようになるでしょう( ˘ω˘  )

webのお仕事もやれるようになりたいですな!HP制作もちょちゃいのちょい!って言いたいので頑張ります。

ふぁ〜やる事がいっぱいある!

え?確定申告が?15日まで??

ちょっと言ってる意味が分かりませんね???

f:id:miminaga_alcea:20190313231137j:image

お気に入りのおやすみタオルです。色んなことがどうでも良くなって寝るか〜って気分になる

おわり

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*