子猫がうちに来る!お迎え準備の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うほほ(ง ‘ω’ )วうひひひ(ง ‘ω’ )วテンションが上がっているAlceaです。

な・ん・と!!うちに子猫がやってくることになりましたー!!!

一番初めのきっかけは、母親の知り合いが子猫を拾って、誰か譲り先を探していたので名乗りあげたのですが一足遅く、それからというものの一度猫を迎える心構えをしてしまったのでもう迎えたくてたまらなくなってしまい…

そんな矢先に知人がインスタで里親募集とな!!とある廃屋の屋根に住んでいた兄弟が、建物の老朽化により落下、親猫ともはぐれてしまったので保護したとのことで、これはこれはと早速連絡したのでした。

子猫のお迎えは私のように知人づてか、保護団体の譲渡会、もしくはペットのおうちという里親募集HPが多いかと思います。

保護団体の譲渡会は厳しい条件が多いらしく、男性不可、単身不可、同棲カップル不可、老人不可、年収を聞かれるなど…(全てではありませんが)

お迎え後、虐待したり再度手放したりすることのないように審査があるようです。成猫で何度も手放された場合、心の傷も深くなるからでしょう。

男性不可は多いそうですね。仕事や出掛けたり、家をあけることが多いということでしょうか?生き物を愛する気持ちに性別は関係ないと思うし、女性でも仕事で家に帰らない人もいるかと思いますので少し理不尽な話ですね。

今回は知人からの紹介だったので、特に審査はなく。色んな生き物を多頭飼いされてる方だったのでフェレットとの同居も認めてくださいました。(この辺も保護団体によって審査がわかれるようです)

さて!本題です。初めて子猫をお迎えするにあたって色んな準備した話ですよ〜!!

 

Sponsored link

 

まずは部屋の床を整えた

我が家の床は西洋風(?)の毛足が少し長いカーペットでして、フェレットの㍉太郎がガジりまくって飲み込んだりして問題が多かったので変えるつもりだったのです。にゃんこが来るということになったのでちょうどよかったなと!

シックな床にしたかったのと、値段、拭き取りやすさを考慮してこちらのジョイントマットに。

before

before 散らかりが隠せてない

 

部屋が6畳の変形サイズなので、はめ込んでピッタリにカッターで切ってサイズを整えて。お値段は安いですが、思ったより全然安っぽさがなかったのでオススメです。

替え途中

替え途中

 

New床

New床。うつくしい

 

すばらしー!思いのほかクールです!

 

買い揃えたもの

猫を飼った事がないから何を揃えればいいかわからない…
お困りのようだネ!!!
うおお葉っぱちゃーーん!!
葉っぱちゃんは猫を飼ってたダヨ!
任せてチョーダイな!!
ミリタもきにナる〜〜〜

 

頼りになるぜ葉っぱちゃん…ということで、買った物たちはこちら!!

トイレの種類

まずは、トイレですね!

ペットショップで見てみると、思いの外色んな砂があって迷うかと思います。

種類は大まかに分けて6つ。

・鉱物系

自然の砂に似ていて、重さがある。掃除はしにくいが好きな猫は多い。

・紙系

軽くて吸水力が抜群。乾きにくい製品もアリ。

・おから系

化学物質不使用で安全性◎。ただし食べてしまう子も。

・木系

燃えるゴミとして処分できる。固まりにくい。

・シリカゲル系

消臭力が高い。2〜4週間交換不要。ちょっと高い。

・システムトイレ系

固まらない砂とシートを合わせて使う。消臭力が高く掃除が楽。猫には不人気かも。

 

これだけあれば全飼い主によって違いそうです…葉っぱちゃんにも色々聞いてみて、メインで過ごす部屋は広くないので(移動できますが)消臭力が1番高そうなシステムトイレにしました。

シートは公式が出しているものだと1週間替えなくて良いのですが少量の割に値段が高いので、普段フェレットトイレに敷いているシートを使うことに。

砂は大きめで、珪藻土みたいな不思議な感じです。

買ったのは多分これ…かな?

 

餌とオートフィーダー

餌は、保護主さんが病院で購入したDr.sダイエットと銀のスプーン子猫用をあげることに。

どうやら銀のスプーンはあまり良くない成分が入っているという意見もあり、少し調べたほうが良さそうです。かなり安いですからね、どこでもすぐ買えるというのは良い点なので、食べれる種類は多いほうが良いのですが、それだけをあげ続けるのはあまり好ましくないかもしれません。

ちなみにフェレットさんは結構イイやつと安いやつを3種類混ぜて食べています。人間の食事など米と納豆で充分だ…( -ω- )

あと、決まった時間にご飯が自動的に出てくるオートフィーダーという物を買いました!

飼い主の声を録音して流せるものもあるのですが、別にその機能は要らないかなあと思ったので時間と量の指定だけできる一番安いものを…と思いきや録音できるものでした。別売りのカメラを付けると留守の様子が見れます。

まだ届いてないのでこの機種でいいのかわかりませんが、一旦お試しということで!

 

水循環器

普通のお皿でお水をあげても良いのですが、葉っぱちゃんいわくこれは買っとくべき!とのことでしたので購入。お水が循環するので、こまめに替えなくても新鮮なお水が飲めます。

思いの外フェレットさんがお気に入り!やわらかい噴水のような感じで出てくるので楽しい様子。本体が重いのでひっくり返す心配もなし。頭を突っ込んでびしゃびしゃにしております 笑

そのうち二人で仲良く飲んでね…!!

その他細々したもの

適当な猫じゃらしと、小さめジョイントマットをつなげた小屋と座布団を作りました。

手作り小屋

手作り小屋

 

どんなものが気に入るかわからなかったので、ニトリで安いジョイントマットを買って作ってみました。中の座布団は100均の布と綿です。最近縫い物にハマっております。

 

とりあえずこれくらい!

初めてだし、まだ赤ちゃんだし、細かいおやつや毛づくろい用アイテムはおいおい買い揃えていこうと思います。トイレ、ごはん、お水入れがあれば大丈夫なはずだ!

あとはにゃんこうんちが中々匂いそうなので消臭機復活させようかと。イタチ臭には全然効かなかったのですが、猫うんちには効くかな?

 

またお迎えしたらブログに書きますね〜!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*